信の城(のぶのしろ) 神箆城主 延友氏の陣城か

【信の城を遠望】
■場所:恵那市岩村町飯羽間
■主な城主:延友市丞
■別名:
■形式:丘城
■築城年:天正3年(1575)か
■城遺構:曲輪・堀切・土塁
■標高:520m
■比高:20m

『丹羽氏聞書』には「根上村」に城館を挙げ、信(延)友市丞が城主であったと記している。これが信の城に相当すると考えられる。『「岐阜県中世城館跡総合調査報告書第3集 岐阜県教育委員会」より本文抜粋』
城跡への入口が表示されていないため、城址の遠景だけを撮影して登城していません。以前は道路側の斜面に「信の城」と書かれた看板がありましたが、2022年11月時点では発見できませんでした。

<信の城へのアクセス>
恵那市岩村町内の国道257号線「中切」の信号交差点を恵那市街地方面から見て右折し、県道406号線に入ります。約1.7km程直進した地点から川を挟んだ右側の集落背後に見える山が信の城跡となります。駐車スペースはありませんので、邪魔にならない路肩などに止めることになります。